2016年度Jキャンプ・車椅子バスケットボールビギナークラスが始まりました!

4月から、車椅子バスケットボール・ビギナークラス、春クールがはじまっています!

今年度の参加者は38名、スタッフは19名となりました!たくさんのご参加ありがとうございます。

そして、今年度からは2部制で行っています!

15時30分~17時のクラス:「RED SHARKS」

18時30分~20時のクラスは:「BLUE SHARKS」です!

RED SHARKSでは「ツインバスケットボール」を、BLUE SHARKSでは「車椅子バスケットボール」の練習をしています!

このクラスのチーム名の「SHARK」というのは、ビギナークラスのアップで恒例のシャークからきているんですよー!

みんなでたくさん練習して、海の王者「サメ」のように強くなりましょうー!

第3回目の5月7日は、バスケットボールではとっても重要なシュートの練習をたくさんやりました!

シュートを打つときの基本である、「BEEF」を教えてもらいましたね!

・B:balance  バランス

ボールを持ったとき、ぐらぐらボールが動かないように、バランスをとってボールを安定させて持ちましょう!

・E:eye アイ

ゴールをしっかり見て、狙いを定めます!

・E:elbow エルボー

肘を高く上げて打ちます!、

・F:follow through フォロースルー

ここが重要です!JキャンプのTシャツにあるように、Jの形を作ります!

ゲームでたくさんシュートを決められるようにシュート練習がんばりましょう!

BLUE SHARKSでは、オフェンスの基本の1on1もやりましたね!

オフェンスの1on1のポイントは3つあります!

①スペース:ディフェンスと距離を開けて、コンタクト(ディフェンスにとめられないように)します。

②フェイク:自分が本当に行きたい方向と逆に行くようにみせかけます!

③アタックバック:常に、ディフェンスの背中を抜いていくことを狙います!

ディフェンスをすいすい抜いていけるように、1on1もたくさん練習していきましょう!

そして、最後にはみんなが大好きなゲームをやりましたー!

とっても白熱しましたねー!練習したシュートや1on1はゲームに生かすことはできたでしょうか?

次回は5月14日です!次回も楽しく元気に頑張りましょう!

Follow me!


コメントを残す