スタッフ研修開催!

毎日、暑い日が続きますね。
皆さまは、お元気にお過ごしでしょうか?

先日の7月14日(土)、車いすバスケットボール教室の春クール最終日が
開催されました。

体育館の暑さに負けず劣らず、参加者さんの元気なこと!
「これは負けてられない!」
スタッフもみなさんのやる気元気に、後押していただけました(^^♪

こちらの活動報告は、また改めて更新しますね。

 

さて、春クールも無事に終了し、
3連休の最終日、2018年7月16日(月・祝)はスタッフ研修を開催いたしました。

今回のテーマは、「出張体験会」です!

2017年度もたくさんの学校様・市町村様からご依頼をいただきましたが、
2018年度は、さらに多くのご連絡をいただいております。

嬉しい限りです。ありがとうございます。

皆さんに、楽しい体験時間をお届けできるよう、
当協会の監事 永堀宏美先生を講師にお招きして
スタッフ9名で1日研修を行いました。

 

「私たちだからこそお届けできる、私たちらしい出張体験会って?」

出張体験会の土台となるテーマから、丁寧に見直しをしました。

・スポーツの楽しさ
・工夫することでたくさんの方とできること
・協力すること
・チームワーク ・・・

全員で考え、たくさんの意見の中から大きなテーマを選びます。
それを全員で共有することで、土台がとても厚く・丈夫になりました。

 

昨年度の出張体験会の振り返りも行いました。

どうしたら、参加してくださった皆さんが、安心安全に
楽しめる環境になるか。

体験会を通して、感じたこと・学んだことが
体験会後も、生活に役立つものになるためには?

色んな視点で、より良いプログラムへの再検討も大切な時間です。

 

学んだことを、実際に挑戦もしました!

みんなの前で、挨拶の練習です。
見慣れたスタッフの前にも関わらず、
いや、見慣れたスタッフの前だからこそ?

ひとりひとりの緊張感、溢れんばかりです。

お顔が引きつるのなんの。

動画で撮影した自分の映像が、
ホラー映像でした。(笑)

体育館で、車いすやバスケットボールを実際に使った演習では
いきいきするスタッフの表情が印象的でした。

みんな、やっぱりスポーツが好きなのです。

 

今日の学びを少しずつ吸収、実践して、たくさん挑戦を繰り返して
自分のものにしていきたいと思います。

レベルアップしたスタッフ、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

そして、これから出張体験会でお世話になる皆さま。
貴重な機会をいただき、ありがとうございます。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします!

Follow me!