スタッフも秋に向けてパワー充電中です♪

すっかりと秋らしい気候になってきましたね。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

9月9日は車いすスポーツ体験会が開催されました。
久々にお会いできた方々から
「車いすバスケ教室、楽しみにしています!」
と元気な挨拶をいただき、とっても嬉しかったです。

9月22日(土)から、車いすバスケットボール教室の秋クールが
いよいよ始まります♪

秋クール初回から、たくさん車いすこぎますよー!

夏休み、たくさん運動して体力はつきましたか?
大人の皆さま!冷たいビールでお腹は膨れていませんか?(笑)

久々に元気なお顔にたくさんお会いできる日を、スタッフ一同楽しみにお待ちしていますね。

 

さて、9月9日はスタッフが一同に集まり、スタッフ研修を開催しました。

みなさんにお届けしているクラスや体験会が、
さらに、楽しんでいただける時間になるように
もっと、たくさんの学びの場となるように

どんなことが私たちにできるかな、総勢18名で大作戦会議です!

研修では、考えたり・お話ししたり、たくさん頭を使います。

寝起きの頭じゃ、良いアイディアは浮かびません。
ですので、ますはウォーミングアップとして、スタッフ全員で
「全力!バナナおに」を行いました !

スタッフの年齢。

もしかしたら、会員の皆さまは気になったことがないかもしれませんが、
実は、12歳くらい(あ、さらにもう少し上のお姉さんもいらっしゃいますね。)
年齢差があるのです。

もう、あの頃のように体育館を縦横無尽には、走れません…

参加者さんの中には、お父さん・お母さんもお子さんと一緒に
たくさん参加してくださっています。
いつも、私たちはその姿に励まされているのです( ;∀;)

5分間の全力・ばななオニのおかげで、急激に身体と心は燃え上がりました。
秋のウォーミングアップでも、みんなでやりましょうね♪

 

その後は、車いすバスケ教室の春クールの振り返り、そして
課題や必要な修正点を踏まえて、秋クールに向けた作戦会議を行いました。

特に、スタッフの関わる機会や参加するスタッフ数も多いクラスが、車いすバスケットボール教室です。

ここで、お互いの気持ちや気が付いたこと、どんなクラスにしたいか、を話し合うことは、協会全体のクラスや体験会を振り返る時間にも繋がっていきます。

年々、たくましく育っていく後輩たち、仲間の姿が、何とも頼もしく感じる時間でした。

 

その後は、「秋クールが終わったとき、どんな自分になっていたい?」
個人で考え、目標設定をするワークを行いました。

目標設定をして、それをみんなで共有をすることで
心の中で静かに思っているよりも、さらに、叶うスピードは上がっていきます。

みんなの想いがつまった、カラフルなポスターができあがりました♪

 

その後は、実践演習の時間です。

みんなで車いすに乗り、実際の車いすバスケットボール教室の一場面をテーマに、あいさつや練習メニューの説明を行いました。

どんな話し方だと、みんなに伝わりやすいかな。
どのくらいの時間なら、楽しみにお話を聞いてくれるかな。
緊張で、顔はこわばってないかしら?(笑)

仲間の中で行うのですが、いざ、マイクを持つと
結構、緊張するんですよね~

ISEに参加してくださるみなさんは、とーっても穏やかに見守っていてくださいますね。
おかげさまで、緊張もするけれど、勇気をもって大きな声でお話しができるのです。

練習は、たくさん失敗をする場所です。
失敗をしたのは、新しいこと、慣れないことに、挑戦をした証です。
それを経験したあとは、必ず上手になります。

きっと参加者のみなさんも、たくさん経験されてきたんじゃないかな、と思います。
スタッフも、みなさんに負けていられませんね!

 

今回の研修を終えて、スタッフ一同、パワーアップ中です。
近々再会できる皆さま、これからお会いする皆さま、お逢いできる時を楽しみにしています!

最後にスタッフ集合写真*

Follow me!