車いすバスケ教室、秋クール始動!パート2!

2018年9月22日(土)18:30~、9月29日(土)18:30~

車いすバスケットボール教室、秋クールが始まりました!

前回のRed Sharksの活動報告に続いて、18:30~のBlue Sharks、Black Sharksのご紹介です!

(Red Sharksの活動報告はこちらです♪ 車いすバスケ教室、秋クール始動!

 

秋クール初回は春クールの復習を行いました!

春クールでたくさん行ったチェアスキルやシュート練習、1on1を一通り復習しました。
みんな2か月ぶりとは思えないくらいシュートがバシッと決まっていましたよ~♪♪

   

さて、春クールでは基本的な車いす操作やボールハンドリング、1on1の練習を中心に行ってきましたが、
秋クールではOFでは2on1、2on2、DFではT-cup  DFなどの練習を行っていきます。
一人の力では難しくても、みんなで得点をできるように、みんなでゴールを守れるように、
チームワークがとっても必要な練習を中心に行っていきます!

OFの2on1や2on2の練習を始めましたが、
「難しい!」と言いながらもみんな一生懸命練習しています!

 

Black Sharksでのピック&ロールの練習の様子です。

ピック&ロールとは2on2の状態から2on1の状態を作って、よりOFが得点を決めやすようにする戦術です。
緑のビブスを着ている人が仲間のOFに付いているDFのところに「ピック」にいくことで、
DFが1人減った状態になってシュートをより決めやすい状況を作ります!

ゲームの中でも練習したことを行っていこうとみんな挑戦していました!
「ピック行くよー」なんて掛け声がたくさん聞かれました!続けて頑張っていきましょう~

 

Blue Sharksでも2on1、2on2の練習を始めています!
みんなで声をかけながら頑張っていますよー!

ゲームも毎回行っています!
実は!
ちょい上ゴールですが、みんなのシュート力があがってきたので秋クールから少し高くなっているのです。

また、今までちょい上ゴールにシュートを打っていた子が、上ゴールに届くようになって
ゴールを変更した人もいます!

みんなの成長が感じられてとっても嬉しいです♪

秋クールの初回には皆さんに「秋クールの目標はなんですか?」と聞きましたが、目標は決まりましたか?
スタッフの私たちは皆さんの目標が達成できるようにサポートしていくので
ここが上手になりたいなーとか、苦手だなーと思うことがあれば気軽に相談してくださいね。

次回の車いすバスケ教室は10月13日です!
少しずつ寒くなってきているので風邪には気をつけてくださいね~!

Follow me!