2020年度スタッフ研修を行いました!

現在、新型コロナウイス流行のため
車いすバスケットボール教室や体験会などのISEの活動はお休みをさせていただいておりますが、
ISEでは活動再開に向けての準備を進めております!!
2020年度の活動に向けて、3月27日、28日、4月17日にスタッフ研修を行いました。

今回の研修は、ISE初の試みとなる「オンラインを使った研修💻」です!!
オンライン便利ですね~。
それぞれの自宅や職場?からスマートフォンやパソコンを使って研修を行いました。

さて、今回は
3月27日・4月17日にリーダーコミュニケーション研修
3月28日に全スタッフでの安全講習、コミュニケーション研修
を実施しました。

コミュニケーション研修では、
今年度も、講師に協会監事の永堀先生をお招きいたしました。
リーダー研修では
ISEのリーダーのミッションは?
ISEのリーダーに必要なコミュニケーション能力は?
を考えました。
そのテーマを基に、コーチングやファシリテーションを中心に学びました。

オンラインアプリZOOMを用いたのですが、
グループ分けをしてトークができる機能もあるんです😊!!
グループに分かれてワークを行いながら、
コミュニケーションスキルを実践して学ぶとともに
他のスタッフの話からも学ぶことがありました。

全スタッフでのコミュニケーション研修でも、講師に永堀先生をお招きし、「コミュニケーション」をテーマに学生から社会人まで幅広い年齢層で取り組みました。
グループワークを行いながら普段なかなか話さないスタッフ同士でもディスカッションが行え、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また、安全講習は昨年までの安全講習のビデオ🎦を用いて行いました。
昨年の研修において、スタッフの迫真の演技によるビデオを撮影していたので、
今年度からスタッフとして参加する方々も少しイメージがつきやすかったのではないかなと思います。

リーダー研修のあとは、
ZOOMの機能を駆使し、
PPAP手洗い動画~ISEスタッフver~✋
を撮影しました!!
研修後とは思えない笑顔溢れる動画を撮影できました😊(笑)。
みなさんも、この動画を参考に?手洗いをして感染予防に努めていただければと思います。

現在、活動は中止させていただいておりますが、
ISEでは参加者のみなさんに1日でも早くお会いできる日を楽しみに✨
今できる準備を少しずつ進めています!!

「ISEの活動再開を楽しみにしています」
「みなさんもお体には気を付けて」
などのメッセージをいただくこともあり、
スタッフ一同とても嬉しい限りです!!

Stay homeの先には「みなさんと笑顔で集まれる♪」と信じ
ISEスタッフ一同
活動再開に向けた準備を進めていきます。
一緒に頑張りましょう!!

Follow me!