笠間市立宍戸小学校に行ってきました!

2021年10月19日(火)
笠間市立宍戸小学校に出張体験会に行ってきました!

今回は東京パラリンピックに出場した財満いずみ選手と一緒に
体験会に行ってきました。
早速生徒の皆さんから横断幕と一緒に歓迎していただきました。

歓迎ありがとうございました!

今回は最初に、財満選手から
東京パラリンピックに出場したこと車いすバスケについての講演会
小学3年生、5年生、6年生の皆さんに行いました。

財満選手自身の生い立ち、
車いすバスケ🏀との出会い、
パラリンピックに出場して皆さんに伝えたいこと、など
選手だからこそ、
車いすを使用して生活している当事者だからこその
リアルなお話や思いを聞けて、非常に有意義な時間となったと思います。

またパラリンピックの反響は大きく、
生徒さんのほとんどがバスケだけでなく水泳🏊や陸上、テニス🎾など
いろんな競技を観戦したと言っていました。
改めて日本で開催されることの影響力の大きさと、
大変な状況の中でも国内で開催することができてよかった
と実感することができました。

体験会では今回約20台のバスケ車を持参し、全員に体験をしてもらいました。
ドリブルリレーシュートで基礎的な体験を行っていただき、最後はゲームを行いました。

最後のゲームは、1組対2組で計5ゲームを行いました。
いずれも白熱した戦いを繰り広げ、大いに盛り上がりました
ドリブルやパス、シュートなど
今日一緒に学んだスキルを積極的に挑戦していました。

最後は皆さんから「楽しかった!!」と言ってもらえて、
私達スタッフもとても楽しくうれしい時間を過ごすことができました

宍戸小学校の生徒の皆さん、先生方、
今回はお声かけ頂きありがとうございました!

ISEではご要望があれば学校様への車いすバスケ出張体験会を行っております。
ご希望あればお気軽にご相談ください!
出張体験会について詳しくはこちらをご覧ください!

Follow me!