ISEカップ@茨城県リハビリテーションセンター
平成30年3月11日(日)
シッティングスポーツ協会の今年度の締めくくりとして茨城県立リハビリテーションセンターにて「ISEカップ」を開催しましたー!
今大会の目的は…
・車いすバスケットボール・車いすツインバスケットボールの両競技者の交流を図り,興味や活動意欲を高めあうとともに,スポーツの楽しさを知る機会を作ること
・いきいき茨城ゆめ大会2019(第19回全国障害者スポーツ大会)開催に向け,茨城県内における障害者スポーツの機運を高め,競技力向上及び障害者スポーツの普及につなげること
ということで、車いすバスケットボール、車いすツインバスケットボールの2部制で試合を交互に行いました!茨城にちなんで車いすバスケットボールのリーグを筑波山リーグ、車いすツインバスケットボールの試合を霞ケ浦リーグと名付けました!
車いすバスケットボールリーグでは茨城県の車いすバスケットボールチーム「T-ROCKETS」、茨城県立医療大学障害者スポーツ研究会「ROOTs」、スタッフが集まった「チーム筑波山」の3チームが参加しました!
霞ケ浦リーグも同様に3チーム集まり、開会式ではチーム名を決めるくじ引きを行いました。チーム名というと…
こちらも茨城にちなんで 「チーム水戸黄門」 「チーム牛久大仏」 「チームイバライガー」と名付けました!
選手宣誓は霞ケ浦リーグより石井選手が行いました! 気合のこもった選手宣誓、素晴らしかったです。
開会式が終わるといざ、試合です!!!!
こちらは霞ケ浦リーグの様子です。どのチームも接戦でしたね!! シュート、ディフェンス、ピック&ロール、素晴らしいプレーがたくさんありました!応援にも気合が入っていましたねー。皆さんのエネルギッシュな姿が印象に残っています。
チームイバライガー!シャキーン!
チーム水戸黄門!この印籠が目に入らぬかー!
チーム牛久大仏!大仏ポーズ!
皆さん久しぶりさを感じさせなかったですね。ゲームごとにチームワークが高まっていましたね!
筑波山リーグでも白熱した試合が繰り広げられました!ビギナークラスで学んでいるピック&ロールで得点決まったり、T-CUPディフェンスがうまくいくと歓声が上がっていましたー!応援の声もたくさん聴かれてとてもうれしかったです。
茨城県の車いすバスケットボールチーム、「T-ROCKETS」 実はビギナークラスの卒業生が現在活動しているチームでもあります。
ビギナークラスを卒業して地域のクラブチームに入る、 今後の活躍がすごく楽しみです!
茨城県立医療大学障害者スポーツ研究会「ROOTs」、ビギナークラスのスタッフも普段は学生チームとして活躍しています。
こちらはスタッフが集まった「チーム筑波山」 私たちスタッフも大学卒業後も社会人チームに入ったり、自分の楽しみとして車椅子バスケットボールをプレーします。
私たちスタッフも皆さんの見本となれるように 今後も精進してまいります。
霞ケ浦リーグの皆さんがすごく一生懸命にプレーしている姿を見ることができて本当にうれしく思いました。この大会が楽しかった、車いすバスケットボールの観戦ができてすごいと思った、もっと頑張ろうと思ったという声が聴かれて嬉しく思います。
運営で至らない点が多々あったと思いますが、皆様のおかげで素晴らしい大会になったと思いました。
参加者の皆さま・保護者の皆様、今回筑波山リーグの審判をしてくださった茨城県バスケットボール協会の審判の皆様、当協会の理事であり会場準備に多大なるご尽力いただいた小松崎さんに感謝申しげます。本当にありがとうございました。
文責:わかな