2018年度車いすバスケットボール教室が始まりました!
4月28日より2018年度車いすバスケットボール教室が始まりした。
今年度はRed Sharks/Blue Sharks/Black Sharksと体力やスキルの発達に合わせて、
クラスを3つに分けて開催しています。
今年の参加者は3クラス合わせて65名と、昨年より10数名新たな仲間が増えました!
待ってましたとばかり4月28日に体育館に笑顔で来てくださった
参加者の皆さまの様子を見て大変嬉しく思います。
協会の設立にあたり、クラスの初めと終わりにかける掛け声が変わりました。 みんなで手をつなぎ「1・2、ISE!」でバンザイします!
4月28日、5月5日、5月12日、5月26日と計4回が終了しました。
この4回では競技用の車いすの操作の仕方やボールハンドリング、
パス、シュートなど基本的な練習を中心に行いました。
車いすバスケットボールは、ボールを扱うのに加えて、
同時に車椅子も操作しなければなりません。
車いすを操作しながらボールを扱うことはとても難しいです。
ですが、車いすを自分の体のように動かすことができるようになるととても面白いんです!
長年参加してくださる参加者の皆さんも、年々車いすの操作やボールの扱いが
上手になってきたと思います!
これからも基本の練習は続けていきますので、どんどん上達していきましょう!
Red Sharksの活動の様子です。
初回はパフォーマンステスト行いました!
10m走やボール投げ、8の字走、シュート、5分間走で
車いすを漕ぐ速さや、ボールの飛距離、シュートの確率、体力を確認しました。
ゲームは毎回クラスの最後に行っています。
シュートを積極的に狙い、ナイスシュートがたくさんありました!
応援にも熱が入り大盛り上がりです!
Blue Sharks/Black Sharksの活動の様子は、次回にご紹介しようと思います。
お楽しみに~!
最後になりますが、参加者の増加に合わせて、
車いすを数台、新たに譲り受けることができました。
ご協力してくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
次回の車いすバスケットボール教室は6月16日です。
みなさまのお越しを楽しみにしています!
文責:わかな