2017年ビギナークラス元気に活動しています!

6月も終盤に入り、梅雨空が続いていますが

ビギナークラスは雨にも負けず元気に活動しています!!

春クールの練習は車椅子の操作、ボールハンドリング、パス、シュート練習と基礎の部分に力を入れてやっています。

今年から初めて参加する方も徐々に車椅子の操作に慣れてきたのではないでしょうか!

毎年参加しているベテランの方たちは、自分の体のように操作できるようになってきましたか?

車椅子操作のスキルの練習は大変ですが、車椅子を自在に操れるように、続けて頑張っていきましょう!車椅子操作がもっと上手になると、バスケットボールももっと楽しくなりますよ!

RED SHARKS みんなで列を作って車椅子操作の練習をしています

コーチの真似をしてターンの練習

車椅子の操作は難しいけど、面白いんです!

BLUE SHARKS 楽しく笑顔でやっています

パスの練習のポイントもみなさん覚えましたか?

〇パスボイス、キャッチボイス(相手の名前を呼ぶ)

〇ターゲットハンド(ほしいところに手を出す)

〇フォロースルー(投げる方向に向かってしっかり手を返す)

この3つがパスの大事なポイントです.

意識して練習をできていると思います!練習を重ねるたびにパスを投げる方も,キャッチする方もどんどん良くなっています!これからもコミュニケーションをしっかりととって練習を続けましょう!

RED SHARKS まずは三角パス

慣れてきたところで,コーチがDFとなってパスの練習をやりました

ターゲットハンド・パスボイス・フォロースル,ーパーフェクト!

バスケットボールで大事なシュートの練習もかかせません!

シュートの合言葉は「BEEF」

それぞれ答えることができますか?

Bはバランス(Blance),Eはアイ(Eye),二つ目のEはエルボー(Elbow),Fはフォロースルー(Follow Through)!この4つが揃うことで,パーフェクトショットを打つことができます!

バスケットボールで勝つためには得点が入らなければいけません.シュートの成功率を上げていくために練習を続けていきましょう!

RED SHARKS 円外シューター

円内シューター

ツインバスケットボールには普通のゴールと写真のような

小さいゴールが二つあります.また円の外から打つ人と

円の中から打つ人がいます.自分の能力に合わせてゴールを

選ぶことができ,能力・障害が異なっていても,一緒に楽しむことができます.

他には,ボールになれるためにボールハンドリングの練習やドリブルの練習もやっています!

BLUE SHARKS ボールハンドリングの練習

みんなで円になってコーチの真似をします

もちろんゲームもたくさんやっています!

練習でやった車椅子操作やパス,シュートが試合でも生かされていて,毎回白熱した試合展開で盛り上がっています!パスもみんなでつなげるようになってきました!

RED SHARKS  毎回チーム名と作戦会議をしてからゲームを始めます

DFに負けずにシュートをねらって!

BLUE SHARKS  勝敗を決めるシュート!

みんなの応援もかかせません!

というように元気に今年も活動しています.

ビギナークラスは春クールも残すところ2回となりました!次回は7月2日です.また体育館が熱くなることが予想されるので,みなさんしっかりと水分補給をして,熱中症にならないように気を付けましょう.夏風邪にも気を付けてください.来週また会えることを楽しみにしています!

Follow me!


コメントを残す