車椅子バスケットボール体験会を開催しました!@茨城県立医療大学

平成30年2月12日(月)

茨城県立医療大学で車椅子バスケットボールの体験会を行いました!

2018年度車椅子バスケットボール教室に初めての参加をご検討中の皆様のほか、車椅子バスケットボールをぜひやってみたい!と興味を持った方、20名にお集まりいただきました。

今回の体験会は車椅子の操作方法や注意点の確認から始まり、シャークというおにごっごで準備運動をして、シュート練習、ゲームを行いました!

シャークは増え鬼に似たルールの鬼ごっこです。終わった後には皆様車椅子の操作にだいぶ慣れていましたね!

小さいゴールでのシュート練習の様子です。車椅子の操作をしながらボールを扱うのは難しいですよね。

こちらは普通のバスケットボールで使われるゴールでのシュート練習です。椅子に座ってシュートを打つのと、立ってシュートを打つのでは力の入り具合に違いがありますね。

 

最後はゲームを行いました!年代も性別も障害もばらばらの即席チームでしたが、皆様協力しながら楽しそうにやっていました!シュートが決まると敵・味方関係なく歓声が上がっていました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。最初は不安そうでドキドキしていた表情から、最後には笑顔で車椅子バスケットボールを楽しむ姿をみることができて良かったです。「楽しかった!またやりたい!」という声がたくさん聴けて大変嬉しく思います。

また皆様と車椅子バスケットボールや座ってできるスポーツを一緒にできることを楽しみにしています。

文責:わかな

 

 

 

 

Follow me!