障害者スポーツをテーマに、スタッフ研修を開催!

2019年6月1日(土) 13:00~16:00

2019年度第2回目となります、ISEスタッフ研修を開催しました。

今回は、講師に橋本大祐先生(一般社団法人 コ・イノベーション研究所)をお招きしました。
「障害者スポーツについて」概論から、歴史、パラリンピック、共生社会、心のバリアフリー、運動導入 等々。
様々なキーワードについて、たくさんの知識を学びました。

私たちの団体は、現場での活動が多く、また現場での活動から、障害者スポーツに
関わるようになったスタッフがほとんどです。

日ごろ参加者の皆さまとの関わりの中で、たくさんの学びを頂きながら活動をしていますが、
私たちの経験や学びのベースとなる「障害者スポーツ」についての知識、現代社会の中での位置づけ、
その現状についての情報や理解は、もっと深められるのではないか。
それによって、さらにより良い活動提供に繋がるのではないか。そのように感じていました。

今回は橋本先生にお越しいただける機会をいただきましたので、スタッフ、
他障害者スポーツに興味関心のある方々を対象に、研修会を開催いたしました。

 

最初から最後まで、たくさんの知識や情報をご提供くださった講義は、大変濃厚な時間でした。
研修を終えた時には満足感と、今関わっている「障害者スポーツ」について、
改めて自分にできることは何か、自分は何がしたいのか、私たちは何ができるのか・・・

考え出したら、色んなことが溢れるように浮かびました。

明確な正解や、自分の中で腑に落ちる答えが見つかるまでには、もう少し時間を要するかもしれません。
しかし、これから「障害者スポーツ」に関わるスタッフの皆さんには、今までの活動を通して、
何か感じるものがあったり、今後の関わり方について考えるきっかけになっていてくれたら、と思います。

きっと、見える世界が広がり、より楽しみも増えたのではないでしょうか?

 

引き続き、スタッフ研修を行い、スタッフも活動にご参加いただいている皆さまに負けず、
パワーアップしていきます!

最後になりましたが、橋本大祐先生、またご一緒くださいました、高橋成典さん
大変貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!!

Follow me!