【出張体験会】茨城大学教育部附属小学校に行ってきました!

2019年7月11日(木) 10:00~12:00

茨城大学教育学部付属小学校へ、訪問してきました。

こちらの小学校では、10月に開催される「いきいき茨城ゆめ大会」「いきいき茨城ゆめ国体」
に向けて、様々な競技の選手をお招きし、勉強に励んでいるそうです!

今回は、車いすバスケットボールの出張体験会と、選手のインタビューのご依頼をいただき
お伺いさせていただきました♪

対象は、小学校5年生の生徒さん 104名!(多いですね(^O^))

 

2つのグループに分かれていただき、それぞれ45分ずつ
①体育館での「車いすバスケットボール体験」
②教室での「車いすバスケットボール選手のお話・インタビュー」
の2部構成で、皆さんと過ごしました。

 

選手へのインタビューの時間は、残念ながら写真がありませんが・・・(>_<)

女子日本代表選手である、財満いずみさんから
車いすバスケットボールのルールや、現在目標にしていること、障害者スポーツの紹介
を中心に、お話いただきました!

生徒さんからはたくさんの質問をいただき、終了後には、皆さんから直筆サインをたくさん求められたとか♪
これからも、みなさんからのたくさんの応援をよろしくお願いします!

 

そしてそして、

体育館では、車いすバスケットボールの体験会を開催しました!

まずは、車いすへの安全な乗り方や操作方法をお伝えしていきます。

「車いすから、足を出さないようにねー!」
足を車いすの外に出すと、人や車いすにぶつかったり・挟まったりして、ケガをしたり、させてしまう場合があります。
安全に・みんなで楽しく時間を過ごせるように、ルールの確認を大切にしています。

ケガや病気などで、歩いたり走るのが難しかったり、そうすることで痛かったり大変な方々もいます。
その時に車いすに乗ることで、より自由に・楽しく運動できる可能性が生まれ、広がります。

自分の回りの方で、運動をするときに車いすが必要な方がいた時、
自分やその他のみんなも一緒に、車いすに乗って運動をしたら、同じ約束(ルール)の中で、「一緒に」運動を楽しめる可能性が広がるんじゃないかな。

道具やルールを少し工夫することで、年齢や性別、障がいの有無を問わず
みんなで楽しく、スポーツや運動ができることを、たくさんの方にお伝えしたい。
そんな想いを持ちながら、私たちは活動しています!

さて。
説明が終わったところで、いよいよお待ちかねの体験時間です!

最初は「車いすリレー」「シュート」を行い、車いすに慣れていきます。

生徒さんたち、初めての競技用車いすに興味津々♪
みんなで大きな声を出したり、笑顔もたくさん見られました。
車いすがたくさんあったので、たくさん車いすに乗ったり、シュートを打つことができました!

 

そして、いよいよゲームです!

スタッフが見守る中、生徒さんたちだけでゲームを行いました。

(さっき初めて乗ったばかりなのに、大丈夫なのかな・・・?)

それが大丈夫なのです!

チームの仲間同士でパスを細かく繋ぎながら、ゴールまでボールを運んでいきます。
想像を超える見事なパス回しで、どんどんとシュートが入っていきます!
皆さんの吸収力には、驚かされるばかり。本当にうまいです!!

 

体験の様子をみた先生からは
「こんなに騒いでいるのをみるのは、初めてですよー!」
と、ご感想をいただきました。

生徒さんからは、
「楽しかった!」「もっとやりたい」「こういう体験をできるところはないの?」
そんな声をたくさんいただきました。

「楽しい!」が聞かれたのは、やっぱり嬉しかったです♪

今回の体験や感想を、周りの方々にお伝えいただけたら、さらに嬉しいです。
車いすバスケットボールを知っている方、やってみたいなーと興味を持ってくださる方、
選手を応援して下さる方が増えていくからです!

最後になりますが、茨城大学教育学部付属小学校の皆さま
素敵な授業をご一緒させていただき、ありがとうございました!

Follow me!