取手市立久賀小学校に行ってきました!

1月13日、2021年初の出張体験会に行っていました!
今回は、取手市立久賀小学校です!!

3年生の皆さんと一緒に、車いすバスケットボールの体験会をしました。

事前にパラリンピックや障害者スポーツについて事前学習をしたとのことで、
体育館の入口には、一人一人の児童の皆さんが作成した各競技に関するパンフレットがありました!!
中身を拝見させていただきましたが…かなり詳しく私たちが勉強になりました。

今回は『たいけんピック』ということで
シッティングバレー🏐や車いすバスケ🏀などの複数競技を
4チームに分かれて体験するイベントでした!
『たいけんピック』の大会パンフレットも!

4チームのチーム名は
勇気』『強い意志』『インスピレーション』『公平
でした。
パラリンピックの価値の4つです!!

ISEでは車いすバスケの担当をさせていただきました!!
車いすバスケの体験会は、
・車いすバスケの説明/車いすの乗り方やこぎ方のレクチャー
・リレー
・シュート
・ゲーム
を行いました。

スポーツ用の車いすにはブレーキがないので、乗り降りの際は注意が必要です⚠
だからこそ、リレーの乗り換えの際は、チーム内での協力が大切です。
↓こんな感じで、チームメイトが車いすを押さえて、乗り換えをしました!!

シュートでは、今回、ランニングシュートに挑戦しました。
ゴールに向かって車いすをこいで…
ゴールの近くでパスをもらって
シュート!!

車いすをこぐ、パスをもらう、シュートを打つ
と3つのことを同時に行うので、リレーよりも難易度が上がります。
しかしながら、皆さん積極的にシュートを打っていました!
チャレンジ精神がいいですね👍

最後はお待ちかねのゲーム!
こちらの勝敗は、「たいけんピック」の総合順位につながるからか
負けられない熱い戦いが繰り広げられているように感じました!!

チームメイトと協力してパスをつなぎ…シュートへ!
ドリブルにも挑戦したり…
相手のボールをカットしたり…
白熱した試合がたくさんみられました!

元気いっぱいの3年生と一緒に車いすバスケをすることができて
楽しい時間を過ごすことができました!
取手市立久賀小学校の皆さん、ありがとうございました。

Follow me!