ねばねばカップ2019 開催!

11月23日(土)
今年も恒例となりました「ねばねばカップ2019 -カスミpresents-」が、茨城県立医療大学 体育館にて開催されました。

ねばねばカップとは・・・?

関東近郊でツインバスケットボールを行うチームが茨城県に集まり、試合を通し交流を深める大会です。
茨城名物の “ 納豆 ” にかけまして、<ネバーギブアップ精神>と<粘り強く続けて行こう!>といった想いから、「ねばねばカップ」と名付けられました。

そして今大会は、株式会社カスミ様のご協賛をいただきました。ありがとうございます!!

東京、横浜から1チームずつ、草加から2チーム、ISEからは4チームが出場し、合計8チームで大会を行いました。

いよいよ、試合開始です!!

まず午前中は2つに分かれ、4チームずつで予選を行いました。
予選から接戦が多く、白熱した試合がたくさんありました!

予選終了。

 

-そして、お昼休憩-

今年のお弁当は、ご協賛の株式会社カスミ様のお弁当です♪
バランス弁当、とっても美味しくいただきました。
午後に備えて、栄養補給も万全です!

 

 

午後は、午前の試合結果を踏まえて、順位決定戦です。

予選1.2位の4チームで1~4位決定トーナメント
予選3、4位の4チームで5~8位決定トーナメントを行いました。

チーム内でコミュニケーションを取って作戦を考えたり

試合に向けて、精神統一を図ったり

それぞれ試合以外の時間も、とっても貴重な経験です。

 

午後の試合はさらに白熱し・・・
ななんと!!
3試合が引き分けになりました。

トーナメントのため、引き分けでは終われません・・・

ということで、「フリースロー対決!」です( ・`д・´)

各チーム、4Qに出ていた選手5名が1本ずつフリースローを打ち、入った本数で勝敗を決めました。
みんなゴールに集中・シューターも、チームメイトも緊張の瞬間ですね。

 

シュートが決まった時の歓声がすごかった!!

 

接戦の末、なんと!
ISEチームは、3チームがフリースロー対決を制しました。すごいです!

5・6位、7・8位決定戦。

すでに5試合目でしたが、どのチームも集中した姿が見られました。
何より、選手も周りの応援団も楽しそうな表情が印象的でした。

そして、決勝・3位決定戦。

ISEチームは初の決勝進出し、決勝戦はISE対決となりました。

優勝チーム、おめでとうございました!!!

 

今回のねばねばカップは本当に接戦が多く、予選からどのチームが勝ってもおかしくないゲームばかりでした。
選手の皆さん、今年のねばねばカップはいかがでしたか?
楽しさ、嬉しさ、悔しさ、などなど・・・それぞれ様々なことを感じたかと思います。

試合を観戦していて感じたのは、全てのチームにおいて、1人1人が個性を発揮しており、それが集結して更なるチームプレーに繋がっていることです。
たくさんのISEのチームプレーを見ることができました。

そして、試合中には選手からコーチへ「もっとこうしたい!」「もっとこうして欲しい!」といった、積極的なコミュニケーションが見られました。

それぞれが考えたことをたくさん発信して、チームのために行動をする姿。
まさに、チームスポーツの醍醐味である「チームワーク」ですね!

大会を通して皆さんが感じたことを大切に、今後の練習や来週のねばねばカップに生かしていただけたら、嬉しい限りです。

試合終了後は、みんな笑顔で記念撮影です♪

今回ご協賛を頂きましたカスミ様、大会運営関係者の皆さま、東京、横浜、埼玉からお越しくださったご参加の皆さま、応援してくださったご家族様。
そして、今年もたくさんご参加くださったISEの皆さま。
たくさんのご支援の下、今年も無事にねばねばカップを終了することができました。

皆様、今年も本当にありがとうございました!!!

 

 

Follow me!