【活動報告】車いすスポーツ体験会~車いすスポーツ遊び&レクリエーション~を開催しました!

2023年5月21日(日) @茨城県立医療大学体育館

みなさん、こんにちは☀
本日は5月21日開催の車いすスポーツ体験会の活動報告です!
今回は「車いすスポーツ遊び&レクリエーション」を開催しました🙌

競技用車いすに乗車して
鬼ごっこやリレー、ストラックアウトやボールのキャッチング、大繩、ドッチボールの
さまざまなスポーツにチャレンジする回となりました。
今回も、多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました✨
最近は年齢層も幅広く、
子どもから大人までみんなで楽しく活動しています♫

さて、まずは鬼ごっこ~シャーク~をやりました🦈
ISE定番の鬼ごっこ。
サメにつかまらないように反対岸まで走り抜けました!

続いては、リレー!2チームに分けれて行いました!
2つのコーンの間を往復して、3分間で各チーム何往復できたかを競いました!
なかなかの接戦でした😊

そして、今回初の試みとなる
ストラックアウト&キャッチングです!
今年新たに購入した備品のお披露目でした😊

キャッチングは、ネットに向かってボールを投げて跳ね返ってきたボールをキャッチする遊びです。
ネットにボールを当てる強さによって跳ね返り方が変わるので
その辺りを試行錯誤しながらやりました🏀
それぞれのペースに合わせて、スタッフとの協力プレーで楽しんだりしました!

ストラックアウトは、今回、チームで全的を制覇することを目標に行い
2チームともに全制覇できました👏
なかなか狙ったところに投げるのは難しいですが
みんなで和気あいあいとチャレンジしていました🥎

そして、スラローム&大繩!
この記事を読んでいるみなさん、「大繩?」と思いましたか?
今回は、回している大繩の中を駆け抜けました!
これが、意外とタイミングを合わせるのが難しく
少しドキドキ感があります♡
でも、駆け抜けられたときは爽快感です!
今回、皆さん思い切って駆け抜けていました👏

最後は、ドッチボール🏐
よく小学校などで行うドッチボールを
今回は車いすに乗ってやりました!
こちら、かなり白熱しました!
現役の学生も、大人もみなさん、真剣に
そして楽しくやりました✨

今回は、初の試みとなるスポーツ遊びとレクリエーションでしたが
みんなでいろいろな遊びを楽しむことができました!
みなさま、いかがでしたでしょうか?
ご参加ありがとうございました!

そして、こちらの記事をみて、参加したくなった方も、是非ご参加ください!
ISEでは、毎月第3日曜に
座って行うスポーツの体験会を開催中です😊

6月は、大人気企画!車いすバスケ体験会です♿🏀
6月9日まで参加者を募集しておりますので、
皆様ふるってご参加ください!

Follow me!