【活動報告】USF Sports Camp in RKUに行ってきました!

2024年2月4日(日) @流通経済大学 龍ヶ崎キャンパス

流通経済大学で開催されたUSF Sports Camp in RKUというイベントにて
車いすバスケットボール体験会の担当をさせていただきました。

こちらのイベントは
1泊2日で5種類のスポーツを小学生が楽しむプログラムです。
その中の車いすバスケットボール体験を担当しました。

10名程度の小学生の皆さんと一緒に
約50分のプログラムを行いました!

まずは車いすバスケットボールの紹介と競技用車いすの操作の説明をしました!
そして、さっそくシャークを行い、大盛り上がりでした!
シャークとは増やし鬼で、コートの端のラインから反対のラインの間にいるシャーク(サメ)につかまらないように
渡りきる鬼ごっこです。
もしも、途中でシャーク(サメ)につかまったら、シャークの仲間になるのでシャークが増えます。
今回は、1回しかやらない予定でしたが、リクエストがあり2回戦行いました!

そのあとはシュートの練習です。
ちょい上ゴールも用意し、それぞれシュートの練習を行いました。
※ちょい上ゴールとは、ISE独自のゴールでバスケのゴールに吊り下げたタンバリンにあたったら得点になるものです。

最後はゲームを行いました!
パスでつなぎながらみんなでボールを運びました。
チームワークがばっちりでした。

参加された皆さん!是非いろいろな方に車いすバスケを広めていただけたら嬉しいです!!!

そして、最後になりますが
今回はご参加させていただきありがとうございました。

こちらのイベントの様子は
一般財団法人 UNITED SPORTS FOUNDATION (USF)様のHPでもご紹介されております。
こちらも是非覗いてみてくださいね。
★リンクはこちら⇒https://unitedsportsfoundation.org/activity/report/kanto-region/20240209.html

Follow me!