令和初!体験会も大賑わいでした~♪

だんだんと、暑さを感じる日も増えてきましたね。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

5月19日(日)は、第2回車いすスポーツ体験会が開催されました。
最近の流行でいうと、「令和初!体験会」といったところ・・・(ちょっと遅いかしら。)

今回の車いすスポーツ体験会では、今年度初めて「車いすバスケットボール」の体験会を行いました♪

内容は・・・

・氷おにをしよう!
・シュートを打ってみよう!
・ゲームをしてみよう!

の3本立てでした(^^♪
ちょっとサザエさん的ですね。(笑)

まずは、氷おにから開始!
鬼役も、逃げる方も、体育館いっぱいを使ってたくさん走りました。

氷おにの後は、シュートにチャレンジしました。

ゴールは全部で3種類。
① 車いすツインバスケットボール用のゴール

② バスケットゴール

③ バスケットゴールにぶら下げた、タンバリン
(ISEでは “ちょい上ゴール” と呼んでいます♪)

それぞれ挑戦したいゴールに向かって、シュートをたくさん打ちました。
みなさん、シュートはどうでしたか?

 

さあ、最後はいよいよゲームです!
4チームに分かれて、各チーム2試合ずつ行いました。

たくさん走ったり、パスやシュートをしたり。たくさんのことにチャレンジしました。
シュートが入った時の嬉しさ、入らなかったときの悔しさ。
「次こそは、シュート入れるぞ!」という意気込み。
パスが繋がり生まれたチームプレー などなど。

いろんな様子・表情が見られました(*^^*)
みなさんは、どんなことを感じましたか?

思い切ったプレーも、たくさんみられましたよ。
短い時間でしたが、少しでも車いすバスケットボールを楽しかった~と感じていただけたら嬉しいです。

たくさんのご参加、ありがとうございました!!

 

さて、次回の車いすスポーツ体験会は
6月23日(日)13:30~「車いすダンス」です!
車いすダンスの体験会は、今回初めての開催になります。
ただ今、ご参加受付中ですので、ふるってご参加くださいね!

⇒ お申込みは、こちらをクリック

車いすバスケットボールの体験会は、7月を予定しています。
次回も、皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております♪

2019年度 第1回スタッフ研修

2019年度の活動開始の前に、昨年度よりさらにより良い活動がお届けできるよう、
3月30日にスタッフ研修を開催しました。

毎年3月に開催している、こちらの研修。
今年の研修テーマは「安心・安全な場作り」です。

午前中は、安全管理研修。

協会副理事のばなさんを講師に、活動中に想定されるリスクについて、前半は知識の共有、後半は緊急時対応の実習を行いました。

実習では、心肺蘇生法の一連の流れを、AEDなどを用いてグループに分かれて実施。
もちろん、実際に起こらないに越したことはありません。
それでも、もしもの時のために、準備を整えておくことで、参加者さまも、そしてスタッフも、安心して活動に参加できます。

最初は、ちょっと恥ずかしい気持ちや遠慮も見えましたが、
だんだんと表情も引き締まり、チームでの動きもどんどんと良くなっていきました。

今後も、年間を通して繰り返し確認、練習していきましょう!

 

午後は、コミュニケーション研修です。
今年度も、講師に協会監事の永堀先生をお招きいたしました。

そもそも、「安心・安全」と聞いてイメージすることや、
安心・安全な場を作るために必要なこと、できることはなんだろう。
スタッフ一人ひとりが考えるものをまずは共有して、その中で、
協会として特に大切にしたいことは何か、を全体で考えていきました。

そして、安心して活動に参加いただけるような、コミュニケーション方法について、こちらもお話しを聴いたり、実際の演習をたくさん行いながら、学びを深めていきました。

昨年度からのスタッフさんの成長が、本当に目まぐるしくて…!!
驚きと感動の時間でした。

そして、若手スタッフさんの堂々としたお話し姿。
今後がとても楽しみになりました。

 

スタッフの人数が年々増える中で、スタッフ同士もたくさんコミュニケーションを取りながら、チームワームを深めていきたいですね!

2019年度も、みんなで頑張りましょう(*^^*)

2019年度の活動、続々と始まりました!

皆さん、こんにちは!

GWからあっという間に1週間、5月も中ごろとなりました。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、シッティングスポーツ協会の活動も、4月から続々と始動しています!

年間16回を通して開催される、車いすバスケットボール教室
4月20日(土)からスタートしました!
初めましての参加者さまがたくさん加わり、今年も賑やかな教室が開催されています。

教室の様子は、随時ご報告させていただきます♪

 

また、今年度は概ね月に1回ペースと、昨年度より回数を増やしてお届けする
車いすスポーツ体験会 は、4月14日(日)に第1回を開催しました!

青空の下でのオリエンテーリングでは、茨城県立医療大学の構内と、お向かいの
阿見町さわやかセンター前の公園にて、12か所のチェックポイントを回りました。

ハンドバイクの試乗体験も行い、盛り上がりましたね(*^^*)
今度また、体験機会を作れたらいいな~と検討中です。

第2回は5月19日(日)、車いすバスケットボールの体験会です!
たくさんの方々にお申込みをいただきました。
今週末、お会いできる時間を楽しみにしていますね。

★お申込みいただいた皆さまには、最終ご案内メールを送信しています。
もし、お手元にメールが届いていない場合や、何かご不明な点がありましたら、
協会事務局(info@sitting-sports-ise.com)まで、ご連絡をお願いいたします。

 

それでは、今日はこの辺で(^^♪