2020年度スタッフ研修を行いました!

現在、新型コロナウイス流行のため
車いすバスケットボール教室や体験会などのISEの活動はお休みをさせていただいておりますが、
ISEでは活動再開に向けての準備を進めております!!
2020年度の活動に向けて、3月27日、28日、4月17日にスタッフ研修を行いました。

今回の研修は、ISE初の試みとなる「オンラインを使った研修💻」です!!
オンライン便利ですね~。
それぞれの自宅や職場?からスマートフォンやパソコンを使って研修を行いました。

さて、今回は
3月27日・4月17日にリーダーコミュニケーション研修
3月28日に全スタッフでの安全講習、コミュニケーション研修
を実施しました。

コミュニケーション研修では、
今年度も、講師に協会監事の永堀先生をお招きいたしました。
リーダー研修では
ISEのリーダーのミッションは?
ISEのリーダーに必要なコミュニケーション能力は?
を考えました。
そのテーマを基に、コーチングやファシリテーションを中心に学びました。

オンラインアプリZOOMを用いたのですが、
グループ分けをしてトークができる機能もあるんです😊!!
グループに分かれてワークを行いながら、
コミュニケーションスキルを実践して学ぶとともに
他のスタッフの話からも学ぶことがありました。

全スタッフでのコミュニケーション研修でも、講師に永堀先生をお招きし、「コミュニケーション」をテーマに学生から社会人まで幅広い年齢層で取り組みました。
グループワークを行いながら普段なかなか話さないスタッフ同士でもディスカッションが行え、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また、安全講習は昨年までの安全講習のビデオ🎦を用いて行いました。
昨年の研修において、スタッフの迫真の演技によるビデオを撮影していたので、
今年度からスタッフとして参加する方々も少しイメージがつきやすかったのではないかなと思います。

リーダー研修のあとは、
ZOOMの機能を駆使し、
PPAP手洗い動画~ISEスタッフver~✋
を撮影しました!!
研修後とは思えない笑顔溢れる動画を撮影できました😊(笑)。
みなさんも、この動画を参考に?手洗いをして感染予防に努めていただければと思います。

現在、活動は中止させていただいておりますが、
ISEでは参加者のみなさんに1日でも早くお会いできる日を楽しみに✨
今できる準備を少しずつ進めています!!

「ISEの活動再開を楽しみにしています」
「みなさんもお体には気を付けて」
などのメッセージをいただくこともあり、
スタッフ一同とても嬉しい限りです!!

Stay homeの先には「みなさんと笑顔で集まれる♪」と信じ
ISEスタッフ一同
活動再開に向けた準備を進めていきます。
一緒に頑張りましょう!!

つくパラ2020に参加してきました。

2020年2月9日(日)つくば市桜体育館にて開催されました
障がい者スポーツを体験しよう つくパラ2020」に参加してきました!!

ISEでは、車いすバスケットボールと卓球バレーの体験ブースを担当させていただきました。

     

午前中は、体育館の半分をお借りして車いすバスケットボール体験会を行いました。
車椅子が足りない程多くの方に参加していただきました!!
今回は、「バナナ鬼🍌」「シュート体験」「ゲーム」をやりました。

はじめてバスケ車に乗った方も多かったのではないでしょうか?
車椅子バスケットボールはどうでしたか?
多くの方の楽しそうな姿がみられたように感じました!!

さて、お昼にはスタッフによるデモゲームをしました。
多くの方に観ていただきありがとうございました。観ていただくと緊張感がありますね…

そして、今回はゲストでいらっしゃっていた
元サッカー日本代表の中田浩二選手もデモゲームに参加され、一緒に試合をしました。
最後は中田選手のブザービートで終了!!
一緒に車いすバスケットボールをしていただき、ありがとうございました!!

卓球バレーブースは1日を通して担当しました。

1日で本当にたくさんの方が来てくださいました!!  さらにリピーターで何回も来てくれた方も‼
ありがとうございました!!
ミニゲームも行ったのですが、スピードが速く、白熱した試合が多かったです。

ISEスタッフも、1日を通してたくさんの方と一緒に
「車いすバスケットボール」や「卓球バレー」を楽しむことができ
嬉しかったです。

最後になりますが、今回このような機会をくださった
主催の株式会社カスミ様
ありがとうございました。

第9回車いすスポーツ体験会エンジョイ車いすバスケ!開催

2月16日に、2019年度ラストの車いすスポーツ体験会エンジョイ車いすバスケ!を開催しました。

初めての方、体験会のリピーターの方、車椅子バスケ教室に参加されている方…年齢も経験もさまざま。たくさんの方が参加してくださいました♪
あいさつでみんなで円になると、円がとても大きかったですね~。

さて、今回のw-upはバナナ鬼です。
人数が多いので、コートが人、人、人…むしろ、ぶつからないようにするため、逃げる難易度が高いのではないかと思うほどです。(笑)
ちなみに、バナナ鬼は、鬼にタッチをされるとバナナになってしまう鬼ごっこです。両手を挙げて「バナナ🍌」になります!
仲間にバナナの皮をむいてもらったら動けるようになります。
とても楽しいですよ~!
やってみたくなった方、是非バナナ鬼をやりに来てください!!(笑)

シュートは、いつもと同じく3つのゴールに分かれて行いました。
みなさん、シュートはどうでしたか?

いよいよ最後はお待ちかねのゲームです!
「ゲームします!!」と言った瞬間の歓声・・・
「イエーイ!!」「わーーー!!」と待ちに待ってました!!とばかりの笑顔と歓声でした。
それぞれチーム名を決めたり、自己紹介をしたり、掛け声を決めたり…試合に向けて準備をして、
ゲームの開始です!!

チーム名の一部を紹介しますね。
今回は「レモンスカッシュ🍋」「オレンジ🍊」「ひみつのチーム」などがありました。

たくさん走って、たくさんシュートして、
相手のボールを取りに行って・・・
白熱した試合も!
何よりもみなさんが楽しそうでした♪

 

今回は動画もアップ♪

(※音声ありの動画になります。再生時、お気を付けください。)

 

今年度の体験会はこれにて終了ですが、
ISEでは来年度も車いすスポーツ体験会を開催予定です!!
日程等はまた決まり次第、ホームページにてご案内させていただきます。

今年度、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
来年度の体験会も、たくさんの方々のご参加お待ちしております!