2021年3月つくば市車いすバスケ教室開催!

昨年、コロナの影響で中止となってしまった
つくば市主催の車いすバスケ体験教室🏀に、ISEも参加してきました!

本年は全員マスクを着用し感染対策を万全にしての開催です。
8名の小学生が参加してくれました!

低学年から高学年まで、
障がいのある方・健常の方、
体格差もあればスピードや力の差…
などありますが、
みんなで車いすに乗って楽しくバスケが行えました♪

基本的な車いすの操作からパスシュートなど順番に行っていきましたが、
みんな本当に吸収が早い、、、、!
車いすはもちろんバスケも未経験な子も多かったですが、
教わったことをたくさん試しながらどんどん上手になっていきました✨

最後のゲームでは、
パスの回数が得点になる」特別ルールを設定しました。
全員がオフェンスに参加し、
大接戦かつ両チーム高得点をたたき出し大盛り上がりで終了しました👏

参加者のみなさんからは
楽しかった」とうれしい感想を頂きました😊


このような機会を頂きまして、つくば市の皆様には心から感謝申し上げます
そしてぜひまた、
車いすスポーツをいろんな方に知って頂ける体験教室を開催していただきたいなと思う所存です。

2021年2月27日 活動再開に向けてスタッフ研修会を実施しました!

来る3月の復活祭、4月以降の車いすバスケ教室の再開に向けてスタッフ研修を実施しました✨

今回のスタッフ研修のテーマは 
2021 ISE is NEWNORMAL!!!

感染対策を共有し
安心安全な場所を提供できるように準備すること
・コロナ禍での活動にどんな工夫ができるかひとりひとり考えて共有しながら、スタッフのチームワークを育てること
でした。

まずは午後の時間帯🕑
ROOTsの練習後に学生さん中心に行いました。
昨年全く活動できなかったため、ISEの活動にまだ参加したことのない2年生にも参加してもらいました。

グループワークでは
・昨年どんな1年を過ごしていたか
・今年はどんなことをやりたいか
をお互い共有しました。
学生さんは授業がオンライン💻になったり、サークルが中止になったり、、何より学生選手権が中止になったり、、
色々な思いで過ごした1年だったと思います。

だからこそ、
みんな今年のISEの活動も楽しみにしている
とたくさんの声を聞くことができました!
今年は絶対みんなで楽しい時間をつくっていきましょう

夜の時間帯はオンラインにて社会人対象に開催しました。
社会人も久しぶりの顔合わせとなりました。

社会人も思いはひとつ、
今年は参加者の皆さんと活動を再開したい!
各クラスに分かれて、なるべく接触しない、密にならないような工夫したメニューを提供できないか話し合いました。
いろんなアイディアがでてきて、改めて活動再開が楽しみになりました。

今年は感染対策を徹底しながら、コロナ禍でもできることを模索して、
・みなさんとの楽しい時間を提供していきたい
・みなさんとの楽しい時間をつくっていきたい

と思います。

スタッフ一同、久しぶりに顔を合わせ活動再開に向けて
心を合わせることができました。
これから参加者の皆さんにお会いできるのが楽しみです!!

取手市立久賀小学校に行ってきました!

1月13日、2021年初の出張体験会に行っていました!
今回は、取手市立久賀小学校です!!

3年生の皆さんと一緒に、車いすバスケットボールの体験会をしました。

事前にパラリンピックや障害者スポーツについて事前学習をしたとのことで、
体育館の入口には、一人一人の児童の皆さんが作成した各競技に関するパンフレットがありました!!
中身を拝見させていただきましたが…かなり詳しく私たちが勉強になりました。

今回は『たいけんピック』ということで
シッティングバレー🏐や車いすバスケ🏀などの複数競技を
4チームに分かれて体験するイベントでした!
『たいけんピック』の大会パンフレットも!

4チームのチーム名は
勇気』『強い意志』『インスピレーション』『公平
でした。
パラリンピックの価値の4つです!!

ISEでは車いすバスケの担当をさせていただきました!!
車いすバスケの体験会は、
・車いすバスケの説明/車いすの乗り方やこぎ方のレクチャー
・リレー
・シュート
・ゲーム
を行いました。

スポーツ用の車いすにはブレーキがないので、乗り降りの際は注意が必要です⚠
だからこそ、リレーの乗り換えの際は、チーム内での協力が大切です。
↓こんな感じで、チームメイトが車いすを押さえて、乗り換えをしました!!

シュートでは、今回、ランニングシュートに挑戦しました。
ゴールに向かって車いすをこいで…
ゴールの近くでパスをもらって
シュート!!

車いすをこぐ、パスをもらう、シュートを打つ
と3つのことを同時に行うので、リレーよりも難易度が上がります。
しかしながら、皆さん積極的にシュートを打っていました!
チャレンジ精神がいいですね👍

最後はお待ちかねのゲーム!
こちらの勝敗は、「たいけんピック」の総合順位につながるからか
負けられない熱い戦いが繰り広げられているように感じました!!

チームメイトと協力してパスをつなぎ…シュートへ!
ドリブルにも挑戦したり…
相手のボールをカットしたり…
白熱した試合がたくさんみられました!

元気いっぱいの3年生と一緒に車いすバスケをすることができて
楽しい時間を過ごすことができました!
取手市立久賀小学校の皆さん、ありがとうございました。