つくパラ2020に参加してきました。

2020年2月9日(日)つくば市桜体育館にて開催されました
障がい者スポーツを体験しよう つくパラ2020」に参加してきました!!

ISEでは、車いすバスケットボールと卓球バレーの体験ブースを担当させていただきました。

     

午前中は、体育館の半分をお借りして車いすバスケットボール体験会を行いました。
車椅子が足りない程多くの方に参加していただきました!!
今回は、「バナナ鬼🍌」「シュート体験」「ゲーム」をやりました。

はじめてバスケ車に乗った方も多かったのではないでしょうか?
車椅子バスケットボールはどうでしたか?
多くの方の楽しそうな姿がみられたように感じました!!

さて、お昼にはスタッフによるデモゲームをしました。
多くの方に観ていただきありがとうございました。観ていただくと緊張感がありますね…

そして、今回はゲストでいらっしゃっていた
元サッカー日本代表の中田浩二選手もデモゲームに参加され、一緒に試合をしました。
最後は中田選手のブザービートで終了!!
一緒に車いすバスケットボールをしていただき、ありがとうございました!!

卓球バレーブースは1日を通して担当しました。

1日で本当にたくさんの方が来てくださいました!!  さらにリピーターで何回も来てくれた方も‼
ありがとうございました!!
ミニゲームも行ったのですが、スピードが速く、白熱した試合が多かったです。

ISEスタッフも、1日を通してたくさんの方と一緒に
「車いすバスケットボール」や「卓球バレー」を楽しむことができ
嬉しかったです。

最後になりますが、今回このような機会をくださった
主催の株式会社カスミ様
ありがとうございました。

第9回車いすスポーツ体験会エンジョイ車いすバスケ!開催

2月16日に、2019年度ラストの車いすスポーツ体験会エンジョイ車いすバスケ!を開催しました。

初めての方、体験会のリピーターの方、車椅子バスケ教室に参加されている方…年齢も経験もさまざま。たくさんの方が参加してくださいました♪
あいさつでみんなで円になると、円がとても大きかったですね~。

さて、今回のw-upはバナナ鬼です。
人数が多いので、コートが人、人、人…むしろ、ぶつからないようにするため、逃げる難易度が高いのではないかと思うほどです。(笑)
ちなみに、バナナ鬼は、鬼にタッチをされるとバナナになってしまう鬼ごっこです。両手を挙げて「バナナ🍌」になります!
仲間にバナナの皮をむいてもらったら動けるようになります。
とても楽しいですよ~!
やってみたくなった方、是非バナナ鬼をやりに来てください!!(笑)

シュートは、いつもと同じく3つのゴールに分かれて行いました。
みなさん、シュートはどうでしたか?

いよいよ最後はお待ちかねのゲームです!
「ゲームします!!」と言った瞬間の歓声・・・
「イエーイ!!」「わーーー!!」と待ちに待ってました!!とばかりの笑顔と歓声でした。
それぞれチーム名を決めたり、自己紹介をしたり、掛け声を決めたり…試合に向けて準備をして、
ゲームの開始です!!

チーム名の一部を紹介しますね。
今回は「レモンスカッシュ🍋」「オレンジ🍊」「ひみつのチーム」などがありました。

たくさん走って、たくさんシュートして、
相手のボールを取りに行って・・・
白熱した試合も!
何よりもみなさんが楽しそうでした♪

 

今回は動画もアップ♪

(※音声ありの動画になります。再生時、お気を付けください。)

 

今年度の体験会はこれにて終了ですが、
ISEでは来年度も車いすスポーツ体験会を開催予定です!!
日程等はまた決まり次第、ホームページにてご案内させていただきます。

今年度、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
来年度の体験会も、たくさんの方々のご参加お待ちしております!

2020年度 Iリーグ 第5回開催!

2020年1月13日(日) 13:00~17:00

皆さんこんにちは!
本日はただ今開催中、Iリーグの活動報告です!

今年度のIリーグもあっという間に5回目。
これで全6回のうち、5回が終わってしまったのですから。早いですね!

回数を重ねる分、参加者さんがどんどん上手くなるので、スタッフ陣も気合が入りますよ♪

さて、内容はというと。
9月から取り組んできた2対2が身についてきて、がむしゃらなプレーだけでなく、洗練されたプレーが随所に見られるようになってきています。
そのため、試合は見ごたえ抜群で、手に汗握る、相手が良いプレーをしたらこちらも負けじと良いプレーでお返し! そんな試合が続いています。

今回は、試合の結果も載せたいと思います!

第一試合は「トライ」VS「SH」

SHは大きいプレーヤー(ビッグマン)が多く、ゴールに近い場所(=インサイド)でのプレーを得意としている、破壊力抜群のチームです。
トライとしては、ディフェンスでどれだけ相手を苦しめられるが、そして、オフェンスは1本ずつ粘り強くシュートを決めていけるか、そんな試合でした。

序盤はビッグマンの大きいSHのペースで展開。やはりインサイドに入るとその破壊力が炸裂、点数を重ねていきます。
SHは得意の展開で、ゲームの主導権を握りました。
しかし、2Q以降は、トライのディフェンスが改善、SHの強力なオフェンスを前に、良いディフェンスで対抗できるようになります。
課題だったオフェンスも1本1本決められるようになり、特典を伸ばしてきます。

結果は、、、

「トライ」20 対 34「SH」
序盤で圧倒したSHが逃げ切る形で試合を制しました!

第二試合は、「SH」VS「ラーメンズ」

SHは、先ほどの試合に勝利した勢いそのままに。
ラーメンズはとしては、年間優勝のために負けられない試合です。

序盤からお互いチームプレーを繰り広げます!
SHのインサイドへのオフェンスは、この試合でも火を吹きます。しかし、ラーメンズもやられたらやり返す見事な展開。
前半終了時点では、SHがリードです。

後半も一進一退の展開が続きます。
インサイド中心に迫力ある攻めをするSHに対し、ゴールから遠いところ(=アウトサイド)のシュートも積極的に打つラーメンズ。

結果は、、、
「SH」24 対 28「ラーメンズ」
ラーメンズが接戦をものにしました!

 

これでIリーグも残すところあと1回。
次回は、3月1日(日)13:00~ 茨城県立医療大学の体育館で開催されます。

次回、ついに年間王者が決定します!!
圧試合が行われること間違いなし!参加していない方も、ぜひ観戦にいらしてください!

そして何より、、、

あと1回! 参加者の皆さん、頑張ろう!期待しています!