今回の車いすスポーツ体験会は、「エンジョイ車いすバスケ!」 

2019年9月16日(月・祝) 10:30~12:00

先週の台風15号の影響で、停電等が続いておられる地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

茨城も先週はものすごく強い風が吹き荒れ、茨城県立医療大学も停電などの影響を受けました。
おかげさまで今は復旧しておりますが、このような状況の中で、みんなでスポーツを楽しむことができる幸せを噛みしめながらの第6回目の車いすスポーツ体験会となりました。

今回は「エンジョイ車いすバスケ!」です。
車いすバスケットボールの回は、いつもたくさんの方が参加してくださいます。
今日もみんなでわいわい車いすバスケをエンジョイ!しました。

最初の体操ではこんなに大きな輪になりました!
もはや、一枚の写真では納まりきれません(笑)

 

体操の後は、みんなで氷鬼をしました。
この氷鬼はとっても楽しい鬼ごっこなので、スタッフもみんな参加してしまいまして、
残念ながら写真がございません・・・。

(´・ω・`)

 

その後はみんなでシュートの練習!
それぞれ自分が目指すゴールに向かって、シュートにチャレンジしました。

 

みんなでお互いにアドバイスをしたり、ボールを拾い合ったりしながら、
たくさんシュートを打ちましたね。
お父さんもボール拾いに参加していただき、ありがとうございました!

 

そして、みんなが大好きなゲームの始まり!

今回は車いすバスケのゲームをするコートと、いろいろなおもしろいゲームをするコートに分かれて楽しみました。

はて、いろいろなおもしろい、ゲームのコート・・・?
(非常に気になる。)

いろいろなおもしろいゲームのコートでは、今日は2つのゲームをしました。

一つ目は、名付けて!
「ボール運びゲーム!」

みんなで協力しながら、“ 恐竜の卵 ” に見立てたボールを運びます。
途中で卵を狙っている ワニ(の顔をしたばなさん)が、ボールにちょっかいを出したり、
みんなのことをこちょこちょしたりします。

それに負けずにみんなで協力してボールを運び、見事に全部のボールを無事に運ぶことができました!

2つ目のゲームは、参加者の皆さんから、「ゾンビごっこをやりたい!」というアイディアをいただきましたので、
ゾンビ鬼ごっこをやりました!

ゾンビ役のばなさんが、みんなのことを追いかけます。
捕まってしまった人もゾンビになってしまうので、一人、また一人・・・とゾンビが増えていく・・・。

なかなか、スリリングな鬼ごっこです(笑)

最後はみんな汗びっしょりになるくらい、走って笑って楽しい時間となりました。

 

次回の車いすスポーツ体験会は、11月17日(日)アーチェリー体験 を予定しています。
ぜひぜひ、また皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています!

Follow me!